マウスの電池の減りが早すぎる

単三一本で半年もつとパッケージに書かれてあるマウスを使用しているんだけど、これがどうにも電池の減りが早い。下手すると一か月に一回くらいのペースで電池を交換している。
理由は当たり前で、半年もつのは小まめに電源をオフにした場合。一日8時間の稼働を前提としているので、電源入れっぱなしにしていれば、当然すぐに電池はなくなる。それでも一か月はないと思うが。
けどさ、わざわざマウスをひっくり返して電源スイッチをオフに切り替えるのって、毎回やるのはどう考えても面倒くさい。前に折りたたみ式のマウスを使っていて、これは折りたたむと自動で電源オフになるので、電池が全然減らなかった。けどあれ、無駄に格好良すぎるんだよなぁ。
周りに聞いてみたら、結構な確率で有線のを使っているようだった。
けど別に電池の減りを気にしているんじゃなくて、なんでもオンラインゲームをやる人はマウスもキーボードも有線式を使うのが当たり前らしい。反応速度が違うとか。
素人感覚で言えば、無線の電波に遅いも早いもないように思うんだけどなぁ。
今時有線って古臭くて恥ずかしいと思っていたけど、意外とパソコンマニアも使っているなら別にいいか。
オンラインゲームやるわけじゃないけど、今度マウスを買うときは有線のにしてみよう。